本文へスキップ

山手心理相談室(登録商標・大阪)のブログです。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.06(6180)6280

〒641-0057 大阪市中央区北久宝寺町4-3-8-512

ダイジェストやまてDigest

ふるさと納税

ふるさと納税は、地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度のことをいいます。

自分の生まれ故郷だけでなく、お世話になった地域や応援したい地方など、好きな自治体に寄付金を贈ることができるのが特徴です。そして実際には、そのお礼として、その土地のお米やお肉といった特産品や名産品が「お礼品」として貰えることから人気を集めています。

ふるさと納税の仕組みはカンタンです。

まず、寄付を地方自治体に行います。すると、ふるさと納税先団体からお礼品が届き、しばらくすると寄付を証明する「受領書(寄附金受領証明書)」が送付されてきます。

寄付後、確定申告の手続きをすると、寄付者の収入等により寄付の上限額(控除上限額)があるとはいうものの、所得税の還付や個人住民税の控除が受けられ、実質的な自己負担額を2,000円にすることができます。所得税の場合は当年分から、個人住民税の場合、翌年6月以降分から減額されます。

この制度は、基本的に年内に何回でも行うことができます。条件等を確認して、楽しくふるさと納税を活用してください。

条件が変更されることもありますから、十分ご注意ください。


  トゥレット症候群  にほんブログ村 成人発達障害